やりがいというのは十人十色

こんにちは、リーマン取扱説明書です。今回は私が先輩社員に就活の際によく質問していた「やりがいは何ですか?」ということに対して現在の私が回答をしていきます。なぜ記事にしようとしたかと言いますと、この質問なんの役にも立たなかったなと後から思っ…

人より優位に立とうとする行為がなぜ愚かか

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。 3連休の中日が終わろうとしていますね、少し寂しいかもしれませんが仕事が始まるとまた経験を積めることができるからうれしい!という気持ちで臨むと意外と気が楽になりますよ!!また、3連休でない方もお疲れ様です…

幸せな期待を持つほど幸せは薄れる

こんにちは、リーマン取扱説明書です。 2023年の2本目の投稿になります、本日お話しするのは「幸せな期待を持つほど幸せは薄れる」ということをテーマにお話ししていきたいと思います。 皆さんは、こんな経験はありませんか?周りの友達があの観光スポットは…

自分にとって"価値がある物"とは

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。2022年から投稿をはじめ、これまで私の拙い記事を読んでくださった皆様ありがとうございました。久しぶりの投稿に少し緊張していますが、2023年も用法容量を守り適切にご覧ください。今年もどうぞよろしくお願いいたし…

当たり前は、やはり怖い

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。最初に申しておきますが今回の記事は、私自身がいまだに解決できないことを書いています。ですので、この記事を読むことで人生のヒントが見つかるようなことはありません。(いつもの記事に解決策があると驕っているい…

自己欺瞞を使いこなせば生きやすい?

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。私は通勤のルーティンとして、駅まではVOICYでニュースを聞き、電車に乗ったら本を読むという生活を続けています。ですが先日うっかり本を忘れてしまいました。いつも通りいかない不快感を感じていましたが、いつもより…

良いこだわり、悪いこだわり

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは”こだわり”はお持ちですか?例えば、元野球選手のイチロー選手は、通常のバットよりも芯が細いものを使うことで有名ですね。そのこだわりが野球選手としての成功の理由の一つになっているとも言えるのではない…

貴方は必要な人間に決まっている

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは”失敗”と聞いてどんなイメージがありますか?言わずもがな”失敗”というのは生きている中で誰しもが必ず経験するものです。失敗をするほど成長につながるというのも事実なのでしょう。 ですが、失敗をするたびに…

【自己紹介】怖がりで弱い私 ~リーマン取扱説明書~

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。今更ながら自己紹介をしていきます。 昔の私と今の私 「健康」と「考え方」この二つを強くすること 昔の私と今の私 昔の私は、勉強も、運動も人並み。 いわゆる”普通の人”でした。 周りと一つ違う事といえば、 心のどこ…

フォロワーを増やす方法、読まれる方法?目的変わってない??

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。この私の記事を見ているということはnoterの方が多いと思います。また、Twitterを通してSNS運用もされている方もいらっしゃると思います。※現在でははてなブログさんにもお世話になっています。 私がnoteを始め1か月程…

成功体験は理由を後からつけただけ

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんの中に何らかの形で成功したいと考えている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?それはおかしいことではなく、人は人生を成功させて幸せになりたいと常に思っています。では、具体的に幸せになるため…

休日には予定を入れた方が効率がいい

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは休日はどのように過ごしていますか? 平日の疲れを癒すために、昼くらいまで寝ている。土日は友達と思いっきり遊ぶ。特に何もしない。 様々な過ごし方があるでしょう。私自身は、本を読んだり勉強したりしたい…

承認欲求は必要

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは承認欲求と聞いてどんなことをイメージしますか?何となく、汚いイメージがあるのではないでしょうか?例えば、テレビやSNSでばっちりメイクをした若い男女がよくわからないダンスを踊っていたり…などがあげら…

小説は人間力を作る

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは小説を読みますか?近年は本を読む方が減少傾向にある中、さらに小説を読んでいる方は少ないような気がします。電車の中は絶好の読書空間なのですが、乗客の皆さんは7割がスマホ、2割が睡眠、1割が本や新聞…

真面目がダサいと思っていますか?

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。 先日、会社の研修を受けている中で気づいたことがあります。「なんだか、不真面目な人が多いな」パソコンでの研修でしたが、画面の向こう側の皆さんの目は人形のように生気がありませんでした。何なら少しスマホが見え…

真似るのも大概にする

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。初心者のうちは先輩の仕事を真似るのが仕事です。 これは、ぐうの音も出ないほど正論です。自分の体験したことがない分野ならなおさらです。真似して基礎を付けた後に自分のスタイルを確立していく。これが、本来の仕事…

あなたの予想は外れるし、それでいい

こんにちは、リーマン取扱説明書です。「この場合、こういうことがあるんだろうなきっと」と想像を膨らませて自分を苦しめている人は多いのではないでしょうか。 例えば会社でこういう人は出世するというコースを進んでいる人がいるとします。スマホで同じよ…

人生で大切なもの

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。「はぁぁ、幸せになりたいなぁ、、、」と思っている人は多いのではないでしょうか?毎日の仕事は辛いし、楽しくない。人間関係もめんどくさいしなるべく人と話したくない。こんな悩みも多く聞きます。では教えてくださ…

自信というのは単なる思い込み

こんばんは、リーマン取扱説明書です。昔からどうしても自分に自信が持てない。貴方はそんな風に思っていませんか?また、貴方の周りでこのような発言をする人はいませんか? 自信というのは元から才能がある人か、努力を最初から続けてきた人が持つもので自…

見栄のために生きてはいけない

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。普段生活していると、このような質問があふれているように思います。これから必要になる資格は何ですか?社会人になるのですが、役に立つ資格はありますか?確かに資格があれば、好きか嫌いかは置いておいて仕事に困る…

貴方の行動はすべて正しい

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。 この記事は、休みが終わる日にありがちな「あんな事するんじゃなかった、、、」「もっとこうしていれば、、、」と休みの日の行動に対して後悔を感じる人に当てたメッセージとなっております。どうぞ、用法容量を守りご…

当たり前を見直そう。考えよう。

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは、自分の人生はつまらないと思うことはありませんか?自分が成長しても他人と比べると大したことない。平凡に生きているけど楽しみもない。 普段の生活の中で何となくつまらない、楽しくないと感じている人は多…

哲学にハマって心が軽くなった話(前編)

私は常に毎日がつらい、将来が心配、緊張してしまうなどの悩みを持っていた。その問題を解決するために様々な哲学者の言葉を本で読み自身の体験を書いていく。結果、俄然心が軽くなった。そのことについてここで共有してみます。 ①漠然とした将来の不安 ~ア…