自信というのは単なる思い込み


こんばんは、リーマン取扱説明書です。
昔からどうしても自分に自信が持てない。
貴方はそんな風に思っていませんか?
また、貴方の周りでこのような発言をする人はいませんか?

自信というのは元から才能がある人か、努力を最初から続けてきた人が持つもので自分には一生縁がないに違いない!
異性からモテないのも、会議で積極的に発言ができないのも全部自信がないせいだ!元から恵まれていて自信がある奴はいいよなぁ。

今日はこんな風に思っている方が自信をつけるためにどうすればいいのか記事にしました。

今すぐやめよう

インターネット

今の時代、携帯を開けば様々な情報を得ることができます。
最新のニュースや芸能人のyouyubeチャンネル、ドラマやアニメ、映画など無料のものから手頃な価格のものまでよりどりみどりです。

例えば、普段あなたが何気なく見ているそのTwitterはどんな情報がありますか?
推しやアーティストの何気ないつぶやきですか?
意識高めビジネス系インフルエンサーのありがたい発言ですか?
友達や芸能人の華やかな日常を映した写真ですか?

あえて言いましょう、それ全部毒です
もちろん、好きなアーティストや動物の写真を見てストレスを解消するのはとてもいいことです。ですが、一体そのストレス解消を何時間する気でしょうか?
日頃の電車通勤で皆さんが何をしているかというと、7割ほどの方がスマートフォンを操作しています。
その人たちの画面を見てみると大体、
InstagramTwitter、Tick Tok、youtubeなどのSNS
ウマ娘パズドラ、モンストなどのオンラインゲームです。

かくいう私も一時期、家から会社までスマートフォンを常に見て出勤していいたこともあります。そして家に帰ってもyoutubeを見て、23時頃に就寝という生活をしてました。
その時の私の生活は、具体的に書いても
SNS⇨会社⇨youtube⇨寝る⇨SNS⇨会社⇨youtube⇨寝るというものでした。もしかするとこれが日本の普通なのかもしれません。

ですが、こんな日々を過ごすうちにこう思うのです。

自分は何も成し遂げていない。。。。
SNSの中の人は、高そうなホテルで食事をしているのに私は一体何をしているんだ?

スマートフォンを長時間使った後に必ずこの感情が襲ってくるのです。
この最悪な気分の元凶は間違いなくインターネットでしょう。

SNSをなるべく見ない

例えばInstagram
検索ボタンをひとたび押せば、老若男女の華やかな写真やスタイル抜群の人々の情報がたくさん入ってきます。
自分以外、世界の人間は華やかな人達ばかりだと錯覚してしまうほどです。
自信も次第に無くなってきます。

人間は常に、他人から評価されたい生き物です。
そのためには、いかに自分が恵まれている人間かをアピールします。
逆にそんなものに興味がない人、そもそも恵まれていない人はSNSをしません。恵まれているような写真しかアップロードしないのがSNSです。
そんな環境を見続けていたら自信がなくなるに決まっています。

自信をつけるには

自分を騙す

自信がある人はなぜ自信があるのでしょうか?
そもそもの素質があるからでしょうか?いいえ違います。
それは、成功を積み上げてきたからです
何当たり前なこと言っているんだ!!
そう言いたい気持ちはわかります。
ですが、こう考えることはできませんか?
成功なんてものは自分で基準を決めてしまえば、積み重ねる事なんて簡単じゃね?
例えば、いくつか小さな目標を紙に書きます。
「会議であいさつをする」
「自分専用の議事録を作る」
「なるべく階段を使って移動する」
こんなことを日々積み重ねていってください。

そうするとどうでしょう。
自分で勝手に決めたにせよ、目標を毎日クリアして積み重ねている自分はすごいと思うようになりませんか?
継続は力なりといいますが、行動のハードルを低くしても継続することで力(自信)になってしまうのです。

そうするために、自分の行動のハードルを下げて目標達成を継続していき、
自分がすごい人間なんだと思い込んで自分自身を騙し続けてください。