見栄のために生きてはいけない

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。
普段生活していると、このような質問があふれているように思います。

これから必要になる資格は何ですか?
社会人になるのですが、役に立つ資格はありますか?


確かに資格があれば、好きか嫌いかは置いておいて仕事に困ることはなくなるかもしれません。そのために、最近では資格を取ることを専門とした学校まであるのですから。
テレビのCMでも、忙しい有名人でも資格を取ることができるユーキャンなどはとても学びやすい教材になっていると聞いたことがあります。

ですが、貴方が資格を手に入れたい本当の理由は何ですか?
その目的をはっきりさせておかないと、資格を取ることに費やす時間やお金が無駄になってしまう可能性があります。

ここでは、資格を例に挙げましたがその他にも目的をしっかり定めていないと無駄になってしまうものがたくさんあります。

目的を持たないと意味がない

資格

冒頭でもお話した事ですが、資格は持っているだけで将来が保証されている感覚を簡単に味わうことができます。
なにせ合格証明書として国や組織から認められているのですから。
そういう意味ではある意味、承認欲求を満たしているのかもしれません。

ですが、飲食店の店長が行政書士の資格を取るよりも店舗を拡大するマーケティングを勉強したほうが圧倒的に良いように。

私はこの資格を持っているんだ!すごいだろ!!
と声を張りたい気持ちも大変わかるのですが、自分が将来どうなりたいかを考えたときあなたならどの道を選びますか。
※本当に行政書士になりたい方は別です。

ブランド

持っているだけで、簡単にお金持ちをアピールできるものですよね。
その感情は単純にブランドが好きならばいいと思います。
貴方の人生の質を上げてくれるいいパートナーになるでしょう。

ですが、誰かに見せつけたいなどの気持ちがあるのならば貴方が思うようないいことは起きないでしょう。
そうなることを考えたうえで商品を購入するかを選択してください。

友達付き合い

友達付き合いも、実は惰性でやっていることが多いのです。
遊びに行くにはお金がかかるし、もっと言えばプレゼントを渡しあうこともあるでしょう。

「何となく、気を使うなぁ」
「行きたくないど、言ったら面白いよねぇ」

等の感情があるのなら一度友達の関係を見直してみてもいいのではないでしょうか。

私も、高校の頃からの付き合いで何となく飲み会に参加したりしましたが今となっては気を使っていたなぁと思います。
気持ちもすり減るし、お金も無くなる。
そんなことなら、終始ワクワクする友達と会ったほうがいいですね。

逆に友達が少ない人は自分の時間・お金を自己投資に使えるのでそれはそれでとてもいい暮らしだと思います。

長期的に物事を見る事は難しいが、、、

貴方の行動に対して、いちいち見栄を張っていないかと常に考えて欲しいというわけではありません。
ただ、人生において重要な時間やお金、人間関係、趣味などの生活の質を上げてくれるものに対して貴方が将来どうなりたいかを考え、目的を持ってほしいと思います。

例えば、
いいブランドバックを持って、
難関資格を手に入れて、
家賃の高い場所に住んで、
派手な友達(お金遣いや、違法行為)と無理に合わせた生活等は
他の人に自慢することでその場では人気を集めることができるかもしれません。

ですが、それらの目的は何ですか?
その目的が貴方の将来のなりたい自分に近づくために必要なものですか?
もしそうでないのなら、一旦手を止めてみて考えて見て下さい。

日本の職場はあまり褒められる風潮にないと思います。
ですが、それが悪いといいたいわけではありません。
皆頑張っているし、皆素晴らしいのです。
それが当たり前のようになっているから誉める風潮がなくなってしまったのでしょう。

そんな中、少しでも幸せを感じるためには自分が変わらなくてはなりません。
そのためには、自分が将来どうなりたいかを考えて日々の行動をすることです。
ただ、その行動が出来なくても自分を責めてはいけません。
実はあなたは今この記事を読んでいる段階で生きている恵まれているのですから。