承認欲求は必要


こんばんわ、リーマン取扱説明書です。
皆さんは承認欲求と聞いてどんなことをイメージしますか?
何となく、汚いイメージがあるのではないでしょうか?
例えば、
テレビやSNSでばっちりメイクをした若い男女がよくわからないダンスを踊っていたり…などがあげられます。

そんなマイナスなイメージのある承認欲求ですが、貴方の中にもあることを必ず日々感じているはずです。

そんな承認欲求について、生きる上で必要なんだということを今回の記事で書いていきます。

承認欲求の起源~狩猟採集時代~

私たちがまだ動物などを狩って生きていた頃。
比較的小さな集団で生活をしていました。
そこでは動物を狩る人間、おびき寄せる人間、周囲に危険生物がいないか見張る人間。家で子供の世話をする人間と様々な役割分担をして協力し合っていました。

この生活をする中で、「私はこんなことができますよ!」と主張し、認められる事が大人への第一歩でした。
これが承認欲求の始まりです。

認められて初めて、様々な経験を得て集団にとって必要な存在へとなっていくのです。

現代の承認欲求

時は立ち、現代は集団の中で暮らさずとも生活できるような世の中になりました。
ですが、狩猟採集時代の名残で自分の役割を主張する行為である、承認欲求は消えていないのです。
そして、昔のようにグループで生活をしていないのであなたの能力を認めてくれる人間が存在しません。
このことが普段の生活の中で虚しさを呼び、認めてくれる人を探してSNSや人が集まる場所へと足を運ぶのです。
tick tockやinstagramなどのSNSツールが人類の本能を刺激しているといわれるのはこのことが原因でしょう。

承認欲求は邪魔なものなのか?

結論は、使い方によって毒にも薬にもなるといえるでしょう。
毒というのは、皆さんが日々感じている通り自分の身の丈に合わないような生活を無理して演じ、自分はいかに恵まれているのかということをアピールする事です。
これは自分の時間も資産も減り、もっと言えば周囲からも孤立してしまう可能性もあります。

では逆に薬にもなる場合とはどういう場合でしょう。

それは「貴方の能力を向上するためのスパイス」となる場合です。
自分の理想とするものを達成し、認められたい!
自分の何かを世間に発表したい!
その承認欲求を満たすために、ひたすら努力をする。
自分にとって前に進むための莫大なエネルギーを与えてくれるもの
それが本編のタイトルでもある承認欲求なのです。

これから承認欲求とどう向き合っていくのか

貴方の承認欲求は実際に行動を起こすことにつながっていますか?
無理して、取り繕っていませんか?
貴方自身が成長するためのものになっていますか?
それに当てはまる承認欲求ならどんどん発信していってください。
それこそtick tockやinstagramで発信するのもいいですし、今私が利用しているnoteでもいいのです。

ただ、承認欲求は何かしらで自信を持っている人がSNSで発信している傾向にあるので、
何も自信を持っていない人から見ると嫉妬の対象となることがありますので発言などには気を付けて利用ください。

是非、本能を成長に利用してより良い生活にしていきましょう。