2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求は必要

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは承認欲求と聞いてどんなことをイメージしますか?何となく、汚いイメージがあるのではないでしょうか?例えば、テレビやSNSでばっちりメイクをした若い男女がよくわからないダンスを踊っていたり…などがあげら…

小説は人間力を作る

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは小説を読みますか?近年は本を読む方が減少傾向にある中、さらに小説を読んでいる方は少ないような気がします。電車の中は絶好の読書空間なのですが、乗客の皆さんは7割がスマホ、2割が睡眠、1割が本や新聞…

真面目がダサいと思っていますか?

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。 先日、会社の研修を受けている中で気づいたことがあります。「なんだか、不真面目な人が多いな」パソコンでの研修でしたが、画面の向こう側の皆さんの目は人形のように生気がありませんでした。何なら少しスマホが見え…

真似るのも大概にする

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。初心者のうちは先輩の仕事を真似るのが仕事です。 これは、ぐうの音も出ないほど正論です。自分の体験したことがない分野ならなおさらです。真似して基礎を付けた後に自分のスタイルを確立していく。これが、本来の仕事…

あなたの予想は外れるし、それでいい

こんにちは、リーマン取扱説明書です。「この場合、こういうことがあるんだろうなきっと」と想像を膨らませて自分を苦しめている人は多いのではないでしょうか。 例えば会社でこういう人は出世するというコースを進んでいる人がいるとします。スマホで同じよ…

人生で大切なもの

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。「はぁぁ、幸せになりたいなぁ、、、」と思っている人は多いのではないでしょうか?毎日の仕事は辛いし、楽しくない。人間関係もめんどくさいしなるべく人と話したくない。こんな悩みも多く聞きます。では教えてくださ…

自信というのは単なる思い込み

こんばんは、リーマン取扱説明書です。昔からどうしても自分に自信が持てない。貴方はそんな風に思っていませんか?また、貴方の周りでこのような発言をする人はいませんか? 自信というのは元から才能がある人か、努力を最初から続けてきた人が持つもので自…

見栄のために生きてはいけない

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。普段生活していると、このような質問があふれているように思います。これから必要になる資格は何ですか?社会人になるのですが、役に立つ資格はありますか?確かに資格があれば、好きか嫌いかは置いておいて仕事に困る…

貴方の行動はすべて正しい

こんにちわ、リーマン取扱説明書です。 この記事は、休みが終わる日にありがちな「あんな事するんじゃなかった、、、」「もっとこうしていれば、、、」と休みの日の行動に対して後悔を感じる人に当てたメッセージとなっております。どうぞ、用法容量を守りご…

当たり前を見直そう。考えよう。

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。皆さんは、自分の人生はつまらないと思うことはありませんか?自分が成長しても他人と比べると大したことない。平凡に生きているけど楽しみもない。 普段の生活の中で何となくつまらない、楽しくないと感じている人は多…