人生で大切なもの


こんばんわ、リーマン取扱説明書です。
「はぁぁ、幸せになりたいなぁ、、、」
と思っている人は多いのではないでしょうか?
毎日の仕事は辛いし、楽しくない。人間関係もめんどくさいしなるべく人と話したくない。
こんな悩みも多く聞きます。
では教えてください。あなたにとって幸せとは何ですか?
おいしいものを食べたとき?異性と遊んだとき?ゲームをしている時?
どれも、快感を与えてくれるものばかりです。これが幸せかもしれません。

では、貴方はおいしいものを食べていないのですか?
違いますよね?何なら一週間に2~3回は好きなものを食べているのではないでしょうか?
それにもかかわらず、幸せになりたいと思ってしまうのはどうしてだと思いますか?
それは、貴方が本当に満たされるべきものに満たされていないからです。
食欲、性欲、睡眠欲、承認欲求、などなどたくさんの欲求がありますがこれらのように~欲とつくものは一瞬の快楽しか与えてくれません。
今日の記事は、幸せになりたい。でも、方法がわからないという方に向けたものとなっています。

人の役に立った時

例えば、ボランティアか何かで誰かにありがとうと言われた時、なんだか心が満たされた気がしませんでしたか?
同じように、部活動では自分の能力を最大限に生かしてチームが勝ち、みんなから喜ばれたときは認められたように感じてうれしかったのではないですか?

私が何を言いたいのか?
自分の能力ギリギリで人に役に立った時ほど幸せを感じるということ。
だからこそ、必死に自分の能力を伸ばそうとするし頑張るのです。

それは、やったことない仕事を何とかこなしてみたとき。
チームで協力して成果を得たとき。
手伝いをして感謝されたとき。
など思い当たる節があるはずです。

他人は他人、自分は自分と閉ざして生活をしていると成長はするが満たされないという感覚に陥ると思います。
そんなあなたに足りていないのは、人の役に立つことです。
是非、貴方の能力をほかの人のために使ってみてください。
相手以上に充実感を感じることができるでしょう。

自分にとって価値があることをしたとき

貴方の人生において、重要なことは何ですか?
見つけられない方も多いでしょう。私もはっきりとはありません。
この項目は、当たり前のことに気付く事というのが答えです。

例えば、私は健康を人生の優先順位の何よりも高く掲げています。
そのためには、普段の食生活、運動、睡眠、遊びなど自分がどうすれば高いパフォーマンスのままでいられるのかを研究し続けています。
文字だけ見れば意識が高い人間に思いますがこれはどの方にも当てはまります。
人にっては、食べる事が価値のあることだったり、アニメを見る事だったり、ぼーっとする事だったりするときは満たされていますよね?
それを追求しますよね?

価値があることというのは、皆さんは当たり前のように普段しているのですがこれは、誰かの支えであったり、誰かの仕事であったり、誰かの力があって初めて得られていることなのです。
それに気付くことができたとき、「自分って恵まれていたんだなぁ」
と思うことができるのです。

または、声に出してみてください。自然と自分は幸せだと思うことができます。実際、ダラダラしていても死なないという環境はとても恵まれているのですから。

挑戦した時・経験を積んだ時

貴方は生まれてから、今までずっと何かに挑戦し続けてきました。
初めての跳び箱、初めての試験、初めての告白、初めてのバイト、初めての環境etc…
これらすべてのことは、初めからうまくいったわけではないでしょう。
何回も練習をしてやっとやり遂げたときのことを今も覚えていませんか?
人間は大きな喜びを忘れないといいますが、あなたの喜びの思い出は何ですか?たくさんある方も、ない方も、
「初めて挑戦してやっとの思いで達成した事」
は記憶に焼き付いていませんか?
仮に失敗したとしても、あの時はよかったなぁと思い出して一生その記憶を楽しむことができます。

また、私には約90歳の祖母がいます。
この前、一番の楽しみは何かと尋ねました。
祖母は、昔の思い出を思い出してその時の景色を想像することが楽しいといっていました。
年をとって、動けなくなっても記憶は病気にならない限り奪われません。
経験を積むということは多くの幸せの引き出しを作っていることと同義なのです。
昔のほうがよかった。
学生時代のほうがよかった。
なんて言っている人が大勢いますが、当たり前です。

昔のほうが、知らないことが多かったのですから
学生時代のほうが挑戦して、新しい経験を得る機会が多かったのですから。

今のあなたはどうですか?挑戦していますか?新しい経験を積んでいますか?
過去の自分が幸せだったと気づいているのなら、なぜ過去と同じように新しい経験をしないのですか?
今のあなたは、昔よりもお金があり、昔よりも経済的に自由に動けるはずです。つまり幸せになるための潜在能力が高いのです。
そんな力を眠ったままにしているのはもったいないのではないでしょうか?

やりたいことをやる、これはやりたいことを見つけてから始めるというわけではありません。
何となく、興味を持ったから初めて見るこれだけで十分なのです。