あなたの予想は外れるし、それでいい


こんにちは、リーマン取扱説明書です。
「この場合、こういうことがあるんだろうなきっと」
と想像を膨らませて自分を苦しめている人は多いのではないでしょうか。

例えば
会社でこういう人は出世するというコースを進んでいる人がいるとします。
スマホで同じような状況を検索してみてもどの会社も同じように
「そのキャリア通りだと出世コースですね」という回答がyahoo知恵袋のベストアンサーに選ばれている。
さらに下にスクロールをすると別の回答でも出世コースですねと回答がされている。

それを見て、貴方はどう思いますか?

自分はそれに比べて程遠いキャリアを進んでいるな。
自分はもうダメだな

なんて思っていませんか?
今日の記事はそんな思い込み癖のある人に読んでもらいたい内容となっています。

貴方の予想は当たっていたことありますか?

ただし、仕事の経験などからくる予想はおおよそその通りになることが多いです。

「この機械の症状を見ると後何年で壊れてしまうだろうなぁ」
「連休明けの飲食店の売り上げは落ちる傾向があるよなぁ」
「連休のはじめと終わりにマッサージに来る人は増えるけど中盤は意外と来ないよなぁ」

※連休の内容が多いですね笑

などがあげられます。

では、予想にはどんな種類があるでしょうか。
違いは2つです。
システム化された要因が大きいことへの予想は当たる傾向があり。
逆に、様々な問題や社会情勢が関係してくる予想は外れる傾向にあります。

経済の専門家でさえもテレビで発表した予想をことごとく外しているのは様々な要因があるためです。

文章を読んでみると当たり前なことですが、意外と日常では気づかないことが多いです。
なぜなら人間は不幸なことを考え、それを正とする傾向があるからです。

貴方の予想の根拠は何ですか?

漫画で自分が馬鹿にされるのはいいけど仲間を侮辱するな!
と主人公が激怒する場面はとても多くカッコいいですね。
では、実際にあなたの友達がバカにされたときあなたはどういう行動をとりますか?
特に何もしないと思います。
その行動に対して漫画では主人公は怒るのに自分は怒れない。
きっと私は、いろんな人に度胸がなく薄情な人間だと思われているだろうと予想することもあるでしょう。

一方バカにした相手は、その時の精神状態、友達への価値観、体調など様々な変動制のある要因からそのような発言をしただけで、他にありません。
それに対して貴方が漫画のようにかっこよく
「友達をバカにするんじゃねぇ」
とキレかからなくてもあなたを見損なうようなことはないでしょう。
むしろ、あの時バカにして悪かったなぁと思っています。

貴方の思考の根拠は何ですか?
それが、漫画やドラマなどの人間の美徳や美談などをもとに作られた固定観念ならば、貴方の予想は必ず外れるでしょう。
なにも気にしなくていいのです。

心配しなくていい、行動しよう

こう思われないようにこうしよう
嫌いだと思われたら嫌だな、この行動はとらないようにしよう
それが、様々な要因から影響される予想だとしたら大丈夫!外れます。
思い切って行動してみてください。

私は今こうなっているから将来は不幸になるに違いない。
なんて思う必要はないです。
月並みな表現ですが、将来は誰にも分らないものですから。
また、人間は物事を悪く考える生き物です。
マイナスなことをあらかじめ想定しておくことで精神への負担を避けているのでしょう。

そう考えると、日々不安を感じている人は動物として正常かつサバイバル能力が高い人ともいえるのではないでしょうか。