貴方の行動はすべて正しい


こんにちわ、リーマン取扱説明書です。

この記事は、休みが終わる日にありがちな
「あんな事するんじゃなかった、、、」
「もっとこうしていれば、、、」
と休みの日の行動に対して後悔を感じる人に当てたメッセージとなっております。
どうぞ、用法容量を守りご覧ください。

人間は生きるのが目的

「生きる目的を探しなさい」
就活を経て社会人になった今もこの言葉を周囲から浴びせられ続けているような感覚はありませんか?
確かに、生きる目的を得られた人は強いでしょう。
どんな行動をしても、すべて生きる目的につながっていく実感があり充実した生活を送ることができます。

ただ、その生きる目的は最終的に何につながっているのでしょうか?
それは「自分が生きるため」です。

今呼吸をして心臓が動いて、生きている。
それが当たり前になってしまっているから、忘れがちになってしまっていますが動物の本来の目的は子孫を残し生きるということです。

ただ、人間には考える力があります。
幸せを自分で作れるのです。
そのため現代では子孫を残すよりも大切なことを見つける人が増えてきました。
ただ、それも命あってのことです。
そうなると、現代は一番大事にしないといけないのは”生きる事”だというのがお分かりになると思います。

人生は幸せを見つけるのが目的

人間は生きることが目的だと書きました。
また、人間は考える力があり大切なことを見つけることができるとも書きました。

では、生きることが当たり前になった現代で大切なことは何でしょう。
それは「自分で幸せを見つける事」です。

子孫繁栄という生物本来の目的よりも、自身の幸せを優先している人が増えている現代がその何よりの証拠です。
それは、
仕事をする、ゲームをする、ダラダラ過ごす、会社を建てる、人のために何かをする、結婚する、なんでもいいのです。
今あなたがしている事、それはすべて正しい事なのです。
今あなたがしている事、それはすべてあなたの幸せにつながっているのです。

少し厳しめの意見:やるべきことをやった時が一番幸せになる。

例えば、今日は疲れているから筋トレをやらずにゆっくりと過ごそう
というのと
疲れているけど、健康のために筋トレをやろう!
というのでは、どちらが充実感があると思いますか?

個人差がありますが、自分の中で大切なことをやったという経験が人生に充実感を与えます。

多くの人は、この場合筋トレをしたほうが充実感を得ると思います。
自分の中でやるべきことを自分自身が一番知っているからです。

貴方の、やるべきことは何ですか?
今頭の中で思い浮かんだこと
それが、幸せになるためにやるべきことです。

後悔もしない、不安も残らない、一日を全力で生きたという気持ちは貴方を元気づけるし強くします。
貴方が心の底からやりたいと思うことに従ったときはじめて充実感を得るのです。

貴方の幸せはどういうときに感じますか?
その幸せをつかむために何をしなくてはいけないかをあなたは理解しているはずです。
それは、ゲームをすること、ダラダラする事でも例外ではありません。
今、頭の中にあることをする。
それが貴方の幸せにつながるのです。
貴方があるべきと考えて行動している事、すべてが正しいのです。