フォロワーを増やす方法、読まれる方法?目的変わってない??


こんにちわ、リーマン取扱説明書です。
この私の記事を見ているということはnoterの方が多いと思います。
また、Twitterを通してSNS運用もされている方もいらっしゃると思います。
※現在でははてなブログさんにもお世話になっています。

私がnoteを始め1か月程経ち、記事が少しずつ伸び始めたころ私のTwitterに「サラリーマン生活を抜け出して自由になろう」というようなアカウントからブログを使って収益化をしましょうとお誘いがありました。
その方のリプライ欄を見ると色々な方にブログの収益化のセミナー参加をお誘いしている様子でした。

当時の私は、仕事がとても嫌でこの仕事をしないで生活していけるならいいかもしれないと考えました。

ただ、ある思いからそのお誘いを断りました。
今回は、あの時私がブログ収益化のためのセミナー参加の誘いを受けていたらどうなっていたのかを振り返り、現在noteを続けられている理由について書いていきます。
毎度おなじみですが、記事を読むにあたって用法容量を守り適切に参照ください。

あの時セミナーの誘いに乗っていたら

結論から言いますと、noteを続けていいなかったと思います。
理由は下記記事のように私がnoteを始めた理由が
私のように生活の中で恐怖を感じている人に対処法を知ってもらい、少しでも楽になってもらうためにnoteを始めたからです。

riimantoriatukai.hatenablog.com

そんな私が目の前のお金欲しさにnoteの目的を
文章で人を救う⇨お金を稼ぐ
(※身の丈に合わない目的ですみません。)
にして、仮にお金が稼げなかったらどうなると思いますか?

きっと、人のためにならないし私の伝えたいことも伝わらないのでやめていたと思います。

あの人が言っているならそうなのだろう。

人間は、人の言葉を先ず信用することが行動経済学の観点から明らかになっているそうです。

理由として、狩猟採集時代に集団生活をしている中で人の言葉を真っ先に信じ行動することで食糧にいち早くありつけたためです。
ですが、現在では狩猟採集時代と比べ緊急を要する事態が日常から減ってきています。

ですが、本能として「人の言葉を信じる」ということは残り続けているのです。それが、私たちがメディアに踊らされる理由にもなっているのです。

最近ではイーロンマスク氏が「日本はこのまま消滅するだろう」とTwitterで発言をしました。
日本人からすると恐怖以外の何物でもない感情に襲われますよね。

しかも、イーロンマスク氏ほど情報が集まりやすい人間が言っているのなら間違いないのだろうと人は何も考えずに受け入れてしまいます

ですがイーロンマスク氏がどのような根拠で、どのような目的でこの発言をしたかを考えずに、ただ恐怖におびえているだけでは何も解決しません。

人間には恐怖から逃れたいという本能があります。
そのような本能が私たちを怖がらせている原因なのです。
過剰に怖がる前にこのことを理解していて心の健康を保ちましょう。
※ちなみにイーロンマスク氏は去年から日本の人口が65万人減っているからこのままだと日本は消滅するだろうと言っていました。
この根拠を浅いと考えるかはあなた次第です。