成功体験は理由を後からつけただけ


こんばんわ、リーマン取扱説明書です。
皆さんの中に何らかの形で成功したいと考えている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
それはおかしいことではなく、人は人生を成功させて幸せになりたいと常に思っています。
では、具体的に幸せになるためにどのようなことをすればいいと思いますか?
今の仕事に専念する?
資格の勉強をする?
副業を頑張る?
本を読む?
新しい自分を見つけるため転職する?

どれも素晴らしいことです。
実際にこれらを行動に移し、継続されている方を私は尊敬します。
ここで一旦これらの項目に注目してみてください。

これらには共通点があります。それは”人から学ぶ”ということです。
※資格の勉強や本も誰かの体験をもとに作られています。
現在はメンター(自分のキャリアの手本となる人)を作れという言葉が流行っていますがそんな人に出会うことなんてめったにありません。
なので、次に頼るのがなのですが自己啓発本は自分のためにならないという噂もあります。

そこで本日は、幸せをつかむために誰かの成功体験(人・本から)をまねるということに関して書いていきます。

成功者は自分の体験を語っているだけ

自己啓発本について

かくいう私も、自己啓発本はたくさん読んできました。
メンタルを自由にコントロールする本や、できる営業マンのハウツー本、有名人の思考法などそれはもうたくさん、、、、
結果から言うと為にならなかった本のほうが圧倒的に多かったです。
理由は2つあります。

1つ目は、その人だからこそ使えた成功方法だったからということ。
その人の性格、人間関係、周りの環境があってこそ成功できたケースです。
全く同じ人間はいませんので、これは貴方に当てはまる成功方法かといわれるとどうでしょうか。
当てはまらない可能性のほうが高いでしょう。

2つ目は、著者も成功すると思ってやっていない成功方法。つまり後から理由をつけて言語化して本になっただけということがあげられます。
その時の世界情勢のタイミング、や周囲の環境に大きく関与します。
参考にはしても、必ずその方法が自分には合っているかと言われればあっていない可能性が高いです。
だれかの自己啓発本を自分の人生の回答であるかのように行動するのではなく、あくまで参考として見るようにしてください。

SNSインフルエンサーについて

Twitterにて、マジで成功する人は「朝早起き」「10分の筋トレ」「メンターを作る」などの投稿を見ますがこれも同様です。
確かに、重要なものではありますがいちいちこのような情報を見て
「ああ!!私にはこれが足りない!!」と悲観的になることがあるのでSNSインフルエンサーの発言には気を付けてください。

自分で成功方法を見つけるしかない

先ほど、あくまで自己啓発本は参考として見て下さいと書きました。
私は、自己啓発本を読むなと言っているのではなく
読んで、自分に合う情報を見つけ出してくださいと言いたいのです。
※理想は、自己啓発本ではなく知識本を読んでほしいですが、、、

それはまるで、沢山のフルーツの中から新鮮でみずみずしいものをじっくりと吟味して貴方だけのフルーツタルトを作るように
貴方に合うものをあなたの手で選んで自分だけの成功方法(フルーツタルト)を作り上げてください。

貴方が本当に成功するための方法なんてどんな人でも知らないですし、本にも載っていません。
これからも、勉強することを怠らずに成功方法を作り続けてください。
それが、必ずあなたの幸せにつながります。